2017.7.11.Tue
初めてのブライダルフェア!参加前に不安は解消しよう!
結婚式の準備・マナー
「ブライダルフェアに興味はあるものの行ったことが無いからサッパリ・・・」
「純粋に楽しむつもりでいたけど、何も準備しなくていいのかな?」
初めて参加することになったブライダルフェアは楽しみ半分、不安半分でドキドキですよね!
浮かれてはいたものの前日になって持ち物や服装など気にしていなかったポイントがゴロゴロ・・
ブライダルフェアの基本をしっかりと知っていないと恥をかいてしまうかもしれません。
そこで今回は初めてブライダルフェアに参加するにあたっての不安や、そもそもの所ブライダルフェアってどういったものなの?
というような不安を解消すべく、初めてブライダルフェアに参加する方向けにブライダルフェアについてまとめてみました♪
目次
1.行く前にブライダルフェアについて知ろう!
「ブライダルフェアって聞いた事はあるけど内容は何となくでしか把握していないかも・・・」
「ブライダルフェアについて詳しくは知らないまま参加するのは不安だなぁ・・・」
ブライダルフェアに参加すると決まっていてもブライダルフェアについての事前情報が曖昧なままでは不安になりますよね。
ブライダルフェアの当日になって何が体験出来るのか等把握しておかないと、会場でアタフタと立ち往生してしまうかも・・・
結局、後になって「あれも体験しておけばよかった・・・!」なんて後悔する可能性も。
また服装や持ち物も、もう明日がブライダルフェア当日なのに準備ができていなくて大ピンチ!!
そこで安心してブライダルフェア当日を迎えるべく、ブライダルフェアについて基本的なことをまとめて見ました♪
①おさらい!ブライダルフェアとは?
最初にブライダルフェアについておさらいをしておきましょう!
ブライダルフェアとは実際の結婚式場や披露宴会場で実際に本番同様のサービスや雰囲気を体験できるイベントのことです。
「気になる結婚式場があるけどウェブサイトの写真だけではどうしても結婚式場のイメージがつかない・・・」
「仮にこの結婚式場で式を挙げたらどのような雰囲気になるんだろう?」
などなど、
実際に足を運んでみないと分からないことがたくさんあって、なかなか結婚式場を決めきれませんよね。
そんな時にブライダルフェアが大活躍!気になる結婚式場を見つけたらブライダルフェアを開催しているかチェックしましょう!
②ブライダルフェア自体の費用は?
「ブライダルフェアに参加したいけどお金ってかかるの?」
ご心配なく!ほとんどのブライダルフェアは基本的に参加無料となっております。
中には高級ホテルのブライダルフェアの様な有料のブライダルフェアもありますが、そのような結婚式場は、ブライダルフェアの中でも一押しイベントの「試食会」にこだわっている結婚式場が多いです。
その場合「参加費」として料金が発生しますが、それでも高級コース料理がお安く食べれるのでお得です。
他にも模擬披露宴や模擬挙式などブライダルフェアは魅力的な体験内容が豊富です。
「本当に無料なの?」と思うくらい充実していますが、無料と記載があれば無料です♪
ご心配の方はブライダルフェアに参加する前に参加費の有無を確認しておきましょう。
③何ができる?基本的は体験内容
ブライダルフェアの体験内容について、ここで一度おさらいしましょう!
ブライダルフェアで体験出来る内容としては・・・
・会場見学
・模擬挙式
・模擬披露宴
・試食会
・相談会
・ドレス試着
などが挙げられます。
ドレスの試着も模擬挙式も出来るとなると、さながら本番の様で結婚式への意識が高まりますね♪
試食会も実際にその結婚式場で提供されるコース料理を食べる事が出来るのでとっても嬉しい!友達と参加してランチ気分で料理を味わうのもブライダルフェアの楽しみ方の一つです。
結婚式場の検討には十分過ぎるくらいにその結婚式場について知る事ができます。
ブライダルフェアに行く前には何が出来るのかしっかり覚えておきましょう!
④持ち物はどうしたらいいの?
「ブライダルフェアの持ち物って何を持っていけばいいの・・・」
「何か準備していった方がいいのかな・・・」
などと不安になってしまいますよね。
じつはブライダルフェアは効率よくブライダルフェアを楽しむために必要なものがいくつかあります。
一つずつ見ていきましょう♪
①カメラ
結婚式場について「あまり覚えていない・・・」となってしまっては勿体ないです。
写真を撮っておけば後から見返すことが出来ますね♪
②大きめのカバン
ブライダルフェアではパンフレットなどの資料が配られます。
出来るだけ折れない様なおおきめのカバンを持っていくことをオススメします。
③メモ帳
相談会でプランナーさんとお話した内容や、結婚式場のスタッフさんに質問したこと等を書きとめれる様にメモ帳も持っていきましょう。
カメラ同様に後から結婚式場の検討の際に役立ちます。
最低でもこの3つはあると便利な持ち物です。。
せっかくのブライダルフェアなのでその結婚式場について後になって「あまり覚えていない・・・」となってしまっては勿体ないですし、検討にも差支えがでます。
そうならないためにも持ち物もバッチリ準備していきましょう。
⑤服装はやっぱりフォーマル?
ブライダルフェアにはどんな格好で行きますか?
前日になって明日は何を着て行こうなんてお考えになる方も多いのではないでしょうか。
ですが特に心配することはありません、ブライダルフェアは普段通りの服装でも問題はありません。
とは言えダメージ加工の施されたズボンやサンダルなどの極端にカジュアルな服装は避けましょう。
あまり気合を入れてフォーマルにし過ぎなくても大丈夫です。常識のある無難な服装で参加することをオススメいたします。
2.ブライダルフェアはどこから見つける?
では一体ブライダルフェアはどこから見つければ良いのでしょうか。
結論から言ってしまうと「大手の結婚情報サイト」で探すのがオススメです。
インターネットでブライダルフェアと検索するだけでも様々なサイトが出てきます。
地域検索や体験内容での検索などサイトによって検索の仕方も様々なので希望のブライダルフェアを迅速に探すことが出来ます。
結婚式場やホテルのホームページなどでもブライダルフェア開催の情報開示はされています。
興味のある会場があるならばその名前で検索してみるのも良いと思います♪
3.安心!事前に確認しておくこと
「ブライダルフェア参加が目前!でも頭真っ白の状態で大丈夫かな・・・」
そのように思っている方は一度、頭の中を整理しましょう。
ブライダルフェアに行く前に確認しておくと良い事がありますのでご紹介いたします。
・おおまかな予定ゲストの人数を決めておく。
・結婚の日取りを決めておく
・予算を決めておく
ブライダルフェアでは相談会で、見積もりなどを出していただけます、その際に細かく質問をされますのでしっかりと答えられるようにしておきましょう。
「絶対にこの結婚式場で式を挙げたい」となった場合でも先ほどのが3項目決まっていると、予定人数と結婚式場のキャパシティを照らし合わせてみたり、予約の際に日程を確認出来たりすることが出来ますね♪
結婚式場探しを目的にしている方は、今一度パートナーと話し合って決めてみましょう!
4.ついにこの日が!ブライダルフェア当日について
「ブライダルフェアは実際にどのように進行していくのかわからない」
「当日はただ体験内容を楽しんでいればいいの?」
そんな風にブライダルフェア当日に不安を抱える方もいると思います。
ですので、ここからはブライダルフェア当日の流れ確認ポイント・注意点についてお話していきます。
①これで完璧!ブライダルフェアの流れ
まずはブライダルフェア当日の流れです。
基本的な流れとしては・・・
・受付・アンケート
・会場見学
・試食会
・模擬披露宴
・模擬挙式
・演出体験や会場コーディネート
・試着会
・相談会
となっております。
基本的なこの流れを把握していれば、「次はあれだから・・・」と心の準備をすることが出来ます。
不安な状態で参加するよりも余裕を持ってブライダルフェアに参加しましょう!
②ブライダルフェア当日に確認すべきポイント
「いよいよブライダルフェアに参加。でも純粋に楽しんでいるだけでいいのかな。。」
もちろん問題はありません。ですが真剣に結婚式場探しをしているのであれば、ブライダルフェア当日も確認すべきポイントはたくさんあります。
・立地を確認すること
駅から近いのか等のアクセスについて、よく確認しておきましょう。
・周辺施設のこと
遠方からくる方のために、宿泊先があるかや駐車場が近くにあるかなども大切です。
・会場のキャパシティ
ゲストが結婚式場のキャパシティを超える、逆にキャパシティに対してゲストが少なすぎるなど確認必須です。
などなど、ブライダルフェア当日は「ゲストに負担をかけないか」「ゲストに満足してもらえるか」というゲスト目線の確認をすることをおすすめします。
本番でゲストの皆様に快く祝っていただけるようにしっかりと考え、確認しておきましょう。
③気をつけて!ブライダルフェア当日の注意点
「ブライダルフェア当日の確認も順調だし、ここまではバッチリ!」
ですが安心するのはまだ早いです。
ブライダルフェア当日には注意点がございます。
・その場で結婚式場の予約をしない
仮に結婚式場の予約をしてキャンセルをするとその分キャンセル料金が発生してしまいます。
一度持ち帰って他の結婚式場と比較し、検討してからの予約をオススメします。
・見積もりに騙されない
見積もりは一見安いと感じてしまうかもしれません。
なぜならば、見積もりは基本、最低限の金額で出していただくからです。
そこから演出や料理、ドレスや引き出物にこだわるとその分お金は高くなっていきます。
最終的に見積もりと100万円も差異が生まれるということも少なくはありませんので気をつけて下さい。
などが注意点になります。
ブライダルフェアに気分が上がって冷静さを欠いてしまわぬように気をつけましょう!
不安は解消してからブライダルフェアに参加しましょう!
いかがでしたでしょうか。
初めてのブライダルフェア、期待と不安が入り混じって緊張もあるかもしれません。
本記事が、そんな皆様の不安を少しでも取り除き、後から後悔をしないようなヒントとなれば幸いです。
ぜひ、ブライダルフェアを満喫して楽しい時間を過ごし、後悔のない結婚式場選びをしてくださいね!
Keyword:
BRIDAL FAIRブライダルフェア
フェアの参加が難しい方はこちら 見学・ご相談も承っております